天空SPACE企画2014京都プチツアー

12月7~8日、第2回目のサロン企画「そうだ、京都いこう」プチツアーは無事に終了。

参加人数1日目、7名。 2日目は4名にて素晴らしい体験をしてきました。

 

今回のメインは鞍馬~貴船までの参拝と、早朝の京都を感じること、そして、世界遺産の仁和寺の宿坊体験でした。

京都の朝は想像していた通り清々しく気持ちの良い清水寺参拝からのスタートでした。

そして、通常よりも早めに鞍馬へと向かい、貴船までの山道を下り、参拝の間に美しい清流の前でお弁当をみんなで食し、叡山電鉄までバス。

時間がちょうどよく、出町柳駅から近くの世界遺産下鴨神社を参拝。1日目が終了しました。

宿泊者4名で、いよいよ宿坊体験へと・・仁和寺に着いた途端、ため息が出ました。「めっちゃ広い!!そして凄くどっしりとしたこのグラウンディング感!」

和室14畳を2人づつで使い(実は8畳の予約だったのに変更してくださっていた)、ゆったり。そして夕食も朝食も大満足でした。

全てが清潔感いっぱいで、しかも御室会館(宿泊施設)の品の良さ、スタッフの方も品格あり、気持ちも癒されました。

翌朝早朝6:30からの朝のお勤めは、お経の途中から涙が・・そして、門跡の代表瀬川様に講話を頂き、また涙・・

国宝であり、世界遺産の金堂のご本尊、阿弥陀三尊様を目の前に拝みながらの素晴らしい時間。

(この朝のお勤めが終わると、金剛堂は完全に閉められ、宿泊しない一般の方は阿弥陀如来様を見ての参拝は申請許可されないとお目にかかれないとのこと)

9:00からゆったりと広い庭園のある御殿、霊宝館内を歩き、御朱印を頂きました。

この日はちょうど月に1回8日だけの「阿弥陀如来」の御朱印も書いていただけた!ラッキー!

そして、名残り惜しくのままタクシーで上京区の和紙ランプ創作体験へ。

創作完成までは、約2時間。結構難しかったけど、なんとかみんなで楽しく真剣に和紙と格闘の末、素敵な作品になった・・はず(笑)

 

その後、神社仏閣ばかりの京都は休み、四条や祇園近く、錦市場などを歩き、京都の平日の風景を楽しみました。

最後に、やはり、大好きな三十三間堂まで・・心がまた光輝くような想いになり、このツアーが無事に過ごせたことにも感謝しました。

 

今回は参加人数がちょうど7名で、この7という数字がとてもラッキーな出来事を引き寄せてくれた感じでした。

本当に幾つも「たまたま今日だったから」というラッキーがあって、嬉しい気分がまたプラスに。

 

なんでもそうなんですが、京都への旅も、それぞれが「行く!」と決意しないとなかなか実現しない感じがします。

決めていても、実現しなかった方もいて、その場合は何かのエネルギーのほうが強かったんだと思います。

京都に行くことよりも、優先されるべき何かのエネルギーときちんと向き合う時だったはずです。

 

京都以外の旅も企画してください~・・というお声もあるので、また考えますが(笑)

やはり1年に1回は鞍馬への参拝を基本としているので、京都は外せないんですよね。

ただ、来年は来年で、また違う京都を体験できるように企画したいと思います。

 

何より、今回も参加された皆様が、笑顔で楽しく触れ合い、最後に皆様それぞれハグで終わったことに感激しました。

「あぁ、やっぱり企画して良かった!来年もやっぱりやっちゃおうかなぁ・・」と思えたです(o^^o)♪

 

とりあえず、無事に終わって良かった!そして新年、また頑張りましょう。 

参加された皆様、本当に有難うございました!

天空SPACE

住所: 〒424-0937

静岡県静岡市清水区北矢部町

1-14-16

天空ビル3階

 

ご予約電話番号:

 

054-354-1217

(平日休日時間フリー)

 

営業時間:AM9時~

ラスト予約時間:PM6時


セラピストMichi(みち)

Facebook検索「天空SPACE」

michi FBページへ
michi FBページへ

コードを入力してください。:

メモ: * は入力必須項目です